タバコは無理?煙草を経費にする方法と勘定科目は?/確定申告と節税

スポンサーリンク
どうも、ハナログーッド!の花ちゃん(@hanaya111)です。

個人事業主フリーランスにとっては2月3月って確定申告の季節ですが、捗ってますか?さて、今回は「たばこって経費になるわけないよね〜」なんて思ってるそこの喫煙者なあなたに朗報かも…煙草が経費になるかどうかを書いてみます。

…ちなみに僕はタバコを10年位前にやめた、嫌煙家ですのであしからず。笑

 

結論:タバコを経費にすることは可能です!/勘定科目は消耗品や交際費

経費になるかどうかの判断は「事業のために必要な費用なのか?」ということになります。そして、個人がプライベートで楽しむための嗜好品は経費になりません。つまり、タバコを家で吸ってるだけの喫煙者のタバコ代は経費になるわけありません。

でも、実は経費になるケースがあります。わかるでしょうか?

(タバコ屋さんはもちろん仕入れ代になるとして)実はタバコ屋さん以外の個人事業主であっても交際費や消耗品費として経費になるケースがあります。

 

タバコが経費になるケースその1:来客用のタバコを買い置き/勘定科目は消耗品費

今時のデザイナーやエンジニアからしたら信じられないかもしれませんが、来客用にタバコを用意しておく会社ってあるんです。僕の両親は建築系の自営業なんですが、親父は大の愛煙家。(1990年ごろ)小学校から帰り、家の隣にある事務所に遊びに行くと煙草臭くてヤニまみれだったのも良い思い出です。笑

そんな両親の事務所に出入りする人の喫煙率も高く、事務所にお客さん用のタバコが置いてありました。親父はマイルドセブンなんですが、よく来る取引先の人用にマルボロとセブンスターが常に置いてました。そして事務所でタバコを吸いながらコーヒー飲んで打ち合わせをするという世界。

この場合、来客用にジュースやコーヒーをストックするのと同じく、消耗品費として経費にできます

 

タバコが経費になるケースその2:接待イベント(ゴルフなど)の景品や取引先などへのプレゼント/勘定科目は接待交際費

僕が子供のころ、両親の会社が取引している信用金庫のボーリング大会が年に2回くらいありまして、僕はいつもビリかブービー賞でした。(ブービー賞ってのはビリから2番めで、なぜか景品が豪華だったので毎回ブービー狙いで頑張ってました)

この時の景品にタバコ1カートンとかはつきもので、ボーリング場も完全喫煙OK。タバコをシケモクしながら玉転がしです。各家庭の小学生も10人くらい参加しているボーリング大会だったので、今だったら児童虐待だ〜!!!とか騒がれてもおかしくないくらい、タバコの煙にまみれたボーリング大会でしたよ。笑

親父はゴルフコンペもたまに参加してて、景品で米とタバコをもらって帰ってきたりしてました。

景品だけでなく、プレゼントとして取引先に送るなんてこともあり、これも経費になります。これはお中元などと同じく接待交際費となります。

 

まとめ

タバコを自分が吸うために買うのはなんの経費にもなりません。しかし、来客用に買い置きしたり、景品やプレゼントとして購入する分には堂々と経費として計上できます。

当たり前ですが、来客用のタバコと称して自分がプカプカ吸ってちゃダメですよ。

タバコ好きな取引先と毎月プレゼント交換会を開いてお互いに送り合うのは…ゴホゴホ。タバコの話をしてたら煙たくなってきたのでこの辺でおわりにしておきます。

 

 

 

僕は今年のの確定申告も楽勝で終わりました!

2011年に個人事業主として独立し、最初の数年は確定申告で本当に苦労しました。でもクラウド会計のフリー(Freee)を使うようになって本当にカンタンに。簿記3級の試験に落ちた僕でも、間違えずに確定申告できてるのはFreeeのおかげです(^^;)

★freee体験談
mac対応!世界一カンタンに個人事業主フリーランスが確定申告する方法

今から始めても、たぶん3日くらいで書類作成終わります。僕と同じように苦労してる方は、是非一度使ってみて下さい。

【30日間の無料体験】
クラウド会計freeeを見る

フリーランス専門エージェント

【当サイト申し込み数No1】ミッドワークス

Midworksは、正社員並みの保障つきで収入を最大に、リスクを最小に抑えてエンジニアの独立をサポートするサービスです。

当サイトで紹介後、多くの申込みを頂いているエージェント。正社員並みの保障は見逃せませんよ。

公式サイトを見る

【がっつり稼げる】ITエンジニアの客先常駐型を専門で扱うエージェント

フォスターフリーランスは在宅ではなく、企業に常駐して仕事をする、客先常駐型を専門で扱うエージェント。

公式サイトを見る

【36,700人のエンジニアが選んだ】レバテック

レバテックならあなたのスキルがダイレクトに収入へとつながります

多くのエンジニアに支持される、レバテック。エンジニア系フリーランスの人は登録しておくべき。

公式サイトを見る

【15年以上の信頼と実績】ギークスジョブ

geechs job(ギークス ジョブ)は全てのフリーランスITエンジニアを応援します。

15年以上の実績をほこる老舗的エージェント。

公式サイトを見る
スポンサーリンク

 Kindle本を出版しました!

個人事業主・フリーランスとしての体験談をベースにした、小一時間で読める小さなビジネス書をKindleにて出版しました。(第二弾は物語風の短編)
Amazon読み放題でも読めますので、よかったらご覧ください!