書いてる人

WEBデザイナー兼コーダーとして制作会社に5年ほど勤務したのち、2011年にフリーランスWEBデザイナーとして独立。

独立当初、代理店の下請け制作業務ばかりで苦しい日々が続き、一念発起しWEBマーケティングを猛勉強。その後は下請けをやめ、中小企業や店舗向けにWEB集客用ホームページの制作およびブログを活用した集客サポートをしています。(→詳しいプロフィール

【音声あり】個人事業主フリーランス自営業をテーマにしたラジオを製作中…

follow us in feedly
スポンサーリンク
どうも、ブランケットの花ちゃん(@hanaya111)です。

youtubeで動画を上げるほどのことはないけど、ちょっと喋ってみたいな〜なんて思ってまして、DIY魂満点なラジオを製作中なんです。そんな個人的な話。

 

文字を書くのが好きで発信中

振り返ればブログを長いこと書いてます。これまでは散発的に書いて、辞め、またブログ立ち上げて、なんてパターンが多かったんですが、ここ1年2年はかなり集中的に書いてます。

いくつか運営しているブログの中でも、このハナログッドは「自営業・フリーランスを研究する」というテーマに絞って運営中。(2017年の12月くらいにようやくテーマが固まったので、それ以前は雑記感あり)

なぜ発信しているのか…っていうと、ただ文字書くのが好きだからなんですよね、基本的には。そういう土台がありつつ、ブログやウェブサイトを通して収入を得たり、アクセスアップを試行錯誤したり、っていう楽しさもあります。

人とつるむよりも黙々と作業したり、ひとりでフラフラ出かけるのが好きなので、「ブロガーってよくわからんけど、文字書いて食えたら最高だな〜」って思う時もあります。最近はそんな思いもあってKindle本を書いたりもしてます。

 

絡みにくいヤツ

文字を書くのも好きなんですけど、裏を返すとコミュニケーションがめんどくさいな〜って思ってるんですよね。笑

販売業をしたりディレクターをしたり、コミュ力はわりとあるとは思うんですが、いかんせんめんどくさくて。Twitterも発信するのは好きなんですが、細かいやりとりは面倒になってしまうんですよ。ダメですね〜w(だからリプスルーとかしますが、そういう人間なので諦めてください)

そういう気持ちもあり、ブログみたいなやや一方通行な発信が好きなんです。完全な一方通行じゃなく、ブログ読んで意見を言うこともできるけど、Twitterのつぶやきほどすぐには絡まれないっていう、ブログのこのクッション性が好きなんです。笑

つまり僕は絡みにくいヤツなんです。このワガママな短所はSNS疲れが蔓延するネット社会の現代において、もはや長所と捉えてます。

 

ネットラジオ配信にチャレンジ

そんな絡みにくい一方通行な僕ですが、テキストでの発信とは別に、ネットラジオにも興味があるんです。最近だとVOICYっていう、著名人などがトークするネットラジオアプリが一部で盛り上がってますね。

youtubeに動画をあげるほどのコンテンツ力や熱量もないので、声をベースにした、完全にセルフなDIY精神の塊みたいなラジオを作ろうって思い立ちまして。調べたら、Macに入ってるGarageBand(音楽編集ソフト)を使えばカンタンな編集はすぐ出来るし、サウンドクラウド(音声共有サービス)にアップすればブログ内にも埋め込みラクラクとのこと。

まずはこのハナログッド内でよく読まれている記事を、3分以内くらいで要約したような解説をしてみようかな、と。

 

音声テストしてみました

最後に、早速セルフラジオのイントロを作って音声テストしてみたので、こちらに貼っときます。

僕は自分の声が(鼻にマカダミアンナッツが詰まったような)変な声なので好きじゃないんですが、衝動には勝てないのでやけくそです。笑

 

第一弾、完成しました!!

 

【テスト音声】ハナログッドラジオのイントロ

※音量がどんなもんかよくわかってないので、小さめの音で再生してみてください
※スマホで見ててSoundCloudアプリがない人は【Listen in browser】をタップしてください

≫下のがうまく再生できないときはここからリンク飛んでください

GarageBandの素材を使ってBGMやリバーブもつけてみましたが、それっぽいですかね?

では、また完成したらご紹介します〜!

▼GarageBandの使い方、以前この本で勉強したんですがわかりやすかったです

スポンサーリンク

この記事を書いた人

WEBデザイナー兼コーダーとして制作会社に5年ほど勤務したのち、2011年にフリーランスWEBデザイナーとして独立。

独立当初、代理店の下請け制作業務ばかりで苦しい日々が続き、一念発起しWEBマーケティングを猛勉強。その後は下請けをやめ、中小企業や店舗向けにWEB集客用ホームページの制作およびブログを活用した集客サポートをしています。(→詳しいプロフィール