太陽爆発するし仕事サボる?携帯電話や通信機器にどんな影響あるの?

“大型の太陽フレア発生 8日から通信・GPSへ影響の恐れ
大型の太陽フレアが9月6日に2回発生。8日から通信やGPSに障害が生じる恐れ。

出典:http://www.itmedia.co.jp/

こんなニュースが出てました。(このブログは9/8の朝5時に書いてます、つまり当日)

通常の1000倍の爆発が発生するそうで、通信機器や携帯電話に障害が出るかもしれないらしい。

よし、IT系とかウェブ系の人はもう今日は仕事休みましょ!笑

工事現場の仕事は大雨降ったら休みになるのと同じです、自然にはかないません…、ってわけにもいかないし、ウェブ屋の端くれとして太陽フレアでどんな影響あるのか調べてまとめてみました。

 

大陽フレアってなんなのか動画を探してみた

太陽フレアって何よって思ってYou Tube見たら、ドラゴンボールのオープニングみたいになってましたよ。

▼ドラゴンボールの方

Zのオープニングでも太陽のシーンはありますが、アラサーな僕としてはこっちの摩訶不思議アドベンチャーのイメージが強い。

 

太陽フレアの影響は?人体にも影響あるの?

まず、太陽フレアってなんなのかって話なんですが

太陽フレア(たいようフレア、Solar flare)は、太陽で発生している爆発現象のことである。別称は太陽面爆発。
太陽系で最大の爆発現象で、小規模なものは1日3回程度起きている。(略)
NASAによると、2012年7月には巨大な太陽フレアが地球をかすめた。次の10年間に同程度のフレアが実際に地球を襲う確率は12%であると推定される

出典:https://ja.wikipedia.org/

小規模なものは1日3回くらい発生してるらしい。ドラゴンボール世代としては毎日起きてるイメージだったので、間違ってはないみたい。ところで、NASAの予想が当たったみたいですね。

NASAによると、2012年7月には巨大な太陽フレアが地球をかすめた。次の10年間に同程度のフレアが実際に地球を襲う確率は12%であると推定される

 

通信機器などへの影響

あくまで影響がでそうな予想ってレベルらしいですが、文字にしてまとめて読むと、なかなかヤバそう。

コロナガスは日本時間9月8日(金)15時から24時ごろにかけて、到来することが予測されています。
この影響で、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気が乱れる可能性があり、通信衛星、放送衛星などの人工衛星の障害やGPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害や急激な地磁気変動に伴う送電線への影響などが生じる恐れがあり、注意が必要です。

出典:国立研究開発法人情報通信研究機構

太陽フレアによって放出された粒子(プラズマ)は8日午後3時から9日午前0時にかけて地球に届く見込み。人工衛星の誤作動や、磁場や上空の電離層の乱れにより、短波放送や衛星放送のほか、航空、船舶、防災無線の障害も懸念される。

出典:https://mainichi.jp/

放出されたコロナガスは、8日午後3時~9日午前0時ごろ、地球に到来する見込み。到来後数日間、通信衛星や放送衛星の障害、GPS誤差の増大、短波通信障害や地磁気変動に伴う送電線への影響などが生じる恐れがある

出典:http://www.itmedia.co.jp/

放射線や高エネルギー粒子が8日午後3時ごろ、地球に到達すると予想。到達後の数日間は、GPSの測位誤差増大や地上の電波通信の障害、人工衛星の故障などの恐れが高まる

出典:https://www.jiji.com/

 

人体への影響は?

今回の太陽フレアは、人体には影響がないということです。

出典:NHKニュース

NHKいわく、人体に影響はないそうです。なので防護服とかは必要なさそうです。

 

 

 

まとめ

人体への直接的な影響は気にしなくてよさそうですが、思ってた以上に広範囲に影響がでそうですね。特に、「航空、船舶、防災無線の障害も懸念」っていう点は怖いですね。先日も飛行機トラブルで緊急着陸してましたし。

そして、仕事をサボろうとか書きましたが、正直なところウェブ制作業の僕としては業務にほぼ影響ないやんって結論です。笑

だって、ちょっとネット回線が不安定になったり繋がらなくても、(デザインとかコーディングは)オフラインでざっと仕事できますしね。そんなことよりも、飛行機とか船とか防災周り、このあたりでトラブルないことを祈るばかりです。

 

働きましょう。