夕日がキレイな温泉がある和歌山県加太&ラピュタな友ヶ島の旅行・観光情報まとめ

2017年の10月は僕にとってひとつの区切り。(フリーランスとして独立7年目とか長期契約の仕事が契約終了とかいろいろ)

そこで10月はぶらり一人旅ってことで、和歌山県加太と、そこから船で行ける(まるで天空の城ラピュタの世界のようだと言われる)友ヶ島ってところに一泊二日で行ってみることに。子供も居るのに快く一人旅に行かせてくれる嫁さんに感謝感謝。

そこで、今回は旅行前の僕が調べた加太&友ヶ島に関する役に立ちそうな情報をまとめてみます。

※実際の感想も旅終わったら書きます^^
※今回はぶらり旅+釣りをする予定で、釣り情報は次回更新予定

 

お笑いコンビ千鳥も訪れた、和歌山県加太を知ってますか?

和歌山県北部にある加太は漁港と山に囲まれた、まさに田舎町って感じのところです。僕自身が海と山しかない(山口県の)ど田舎育ちなので、妙に親近感があって好きなんです。でもこれまでは日帰りで釣りに5回くらい行っただけで、泊まるのは初!

そしてこの町、以前千鳥の二人がロケにきてるんです。文末に動画リンク貼ってますのでぜひご覧ください!かなり面白いです 笑

 

加太周辺の交通情報

加太の読み方は【かだ】関空から地図的には近いですが…

まず、和歌山県の加太ですが、【かだ】と読みます。

ご覧の通り、関西国際空港から近い場所で、大阪府と和歌山県の境目付近。しかし、注意が必要なのが和歌山県の交通網。大阪と和歌山は隣接してますが、電車で行くと結構遠いんですよ。(最南端の串本まで行くのに3時間かかったり…)

加太も例外ではありません。関空から地図的には近そうですが電車が意外と遠い。

 

加太には和歌山市経由の南海加太線で移動

和歌山市経由で乗り継ぐ南海加太線は、田舎特有のまったりした電車が魅力的なんですが、なんせ本数も少ないし遅い。

関空からだと路線の距離は約50km。ほぼ同じ距離の関空ー難波間と比べても、ご覧の通り時間がかかります。

 

▼関西国際空からの電車移動比較

関空からだと1時間以上かかります。

今回僕は吹田市内から加太に行くんですが、なんと2時間半かかります!東京行ける!笑

 

食事・買い物

【注意】加太にはコンビニがない。まじでない!

都会っ子は「ま、適当に行ってコンビニでなんか食べ物とか買おう」なんて思うかもしれませんが…。加太にコンビニはありません。あるのは町の商店。雑貨やポテチが売ってる、田舎特有の商店だけです。

今回僕は素泊まりするので、事前にごはん類を買っておかないと死ぬかもしれません。

 

しらす丼が名物の満幸商店でがっつり海鮮を食べよう!

満幸商店 (築地橋/魚介料理・海鮮料理)

★★★☆☆3.53 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

加太には有名な神社があり、そこの参道沿いに少しだけお土産屋さんと飲食店があります。しらす丼が有名な満幸商店(まんこうしょうてん)は確実に行っておきたいところ。

僕はこれまでなんども加太に行ってるのに結局まだ食べれてないから絶対いく!(営業時間は9:00~17:00らしいので要注意)

 

満幸商店に関するおすすめブログ

ボリューム満点!コスパ抜群!和歌山・加太『満幸商店』に行ってきました

和歌山・加太の有名店『満幸商店』(まんこうしょうてん)に行ってきました!しらす丼で有名なお店かと思いきや、メインは真鯛!かなりのボリューム!なのに安い!*2016年12月15日 ABC朝日放送「キャスト」ニシュランツアーズで紹介今年の夏。和

 

見所と宿泊

国指定文化財 登録有形文化財の旧加太警察署庁舎

加太駅から港の方に向かう道中、ずいぶんレトロで立派な建物があります。過去に訪れた際は歴史的なものへの興味も薄く、素通りしてしまったんですが、なんと有形文化財の建物でした。そんな僕も30歳をすぎ歴史が好き(江戸末期〜70年代頃が特に好き)になってるので、今回はしっかり見てきます!

 

旧加太警察署庁舎の情報サイト(地図もあります)

 

人形がずらり…淡嶋神社のクセがすごい!

加太の名所といえばやはり淡嶋神社(あわしま)です。

僕がここに初めて訪れたのはもう10年近く前ですが、大量の人形が並んでてかなりギョッとしました。この神社は珍スポットとしても有名で、女性の下着やら男性のアレを模したものが奉納されてたりします。けどこれは笑うものではなく、子宝祈願や安産を願ったもの。

 

淡嶋神社に関するおすすめブログ

 

平日なら一泊5,000円代も!夕日を眺められる温泉、シーサイド加太海月に泊まります!

今回は昼ごはんに満幸商店でがっつり食べるつもりで、なおかつ一人旅なので晩ご飯に関しては適当に買っていこうと思い、素泊まりを探しました。前々から気になってたのがシーサイド加太海月。

ここは海沿いに建ってるホテルで、オーシャンビューの温泉がかなり良さげ。

▼温泉好きな方、日帰り入浴も出来るのでぜひ温泉ページ見てください

しかも今回、楽天トラベルにて平日素泊まり5,000円台で予約できました!!(安い部屋は山側しかなかったですが早朝から釣りに行くし問題なし!)

そして加太という町は夕日がとにかくキレイなんです。瀬戸内海に面してて海面に映る夕日はとても優雅ですよ。今回はこの温泉から夕日を見るのが1つの目標です!

 

友ヶ島情報

神通力が宿る島、友ヶ島はまるでラピュタ…らしい

加太には何度も行ってるのに全然知らなかったのが友ヶ島。調べると、加太の沖にある地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の総称だそうです。(Wikipediaより)

そしてこの島、明治時代に旧日本軍が海の要塞として砲台や防衛施設が作られたそうです。しかし第二次世界大戦は技術の発展により海よりも空の戦いが主体となったこともあり、砲台などは結局使われずに終戦を迎えたそうです。

第二次世界大戦の歴史本を読むのが好きなもんで、航空戦が主体になって結局使われなかった砲台、なんてとても興味深い。要塞や各施設の跡地を自然の草木が侵食している様は、「まるでラピュタの世界」と話題にもなりました。

 

友ヶ島はキャンプ場もあるけど無人島

友ヶ島に人は住んでおらず、無人島。キャンプ場もあるのに無人島ってなんかそそられますね。

 

加太港から友ヶ島まで船で移動(有料)

加太の港から友ヶ島までは友ヶ島汽船で渡ることができます。運賃は大人 往復2,000円小人 往復1,000円で、所要時間は約20分とのこと。

船の便はわりと多い印象

2017年9月末時点の情報

ですが、注意書きも多いので必ず公式サイトをチェックしましょう!(2017年は11月末まで火曜水曜も運行中)

友ヶ島汽船 公式サイトは絶対要チェック!!!

 

次回は加太&友ヶ島の釣り情報を更新予定です

加太&友ヶ島に行くにあたり僕が調べた旅行・観光情報をまとめてみました。

今回はぶらり一人旅なんですが、釣具も持参して釣りをしてきます。狙ってるのは落とし込みによるチヌ釣り!落とし込みの季節としてはちょっとずれてますが、過去に訪れた際、岸壁を歩いてたら大量に良型チヌが泳いでるのを見かけたんです。それを狙おうかなと。(漁師町育ちなので釣り好きなんです、僕)

あわせてソルトルアーフィッシングもするつもりなので、次回は加太&友ヶ島の釣りに関する情報を調べてまとめようと思います。

 

おまけ:千鳥の加太&友ヶ島ロケ

ロケ芸人No1の千鳥がガンミロケは毎回おもしろすぎ 笑