釣れる?スれてる?和歌山県加太&友ヶ島の釣り場と釣果情報まとめ

和歌山県の加太&友ヶ島にぶらり旅&釣りに行くにあたり、前回は観光情報などをまとめました。

次は加太港周辺と、加太から船で渡れる友ヶ島の釣り場や釣れる魚の情報について調べてみたのでまとめておきます。

※今回ゲームフィッシング(キャッチ&リリース)としてチヌの落とし込み、ライトなワームを使ったルアーフィッシングをする予定

 

加太港の釣り場情報

まずは釣り人御用達のカンパリの情報。

加太漁港 陸っぱり 釣り・魚釣り | 釣果情報サイト カンパリ

ご覧の通り、なかなか豊富な魚種。そして結構エリアが広いですね。大きく分けると(画像中央の)加太大橋を渡るか渡らないか、という2エリアに分かれてます。

僕はこれまで何度か釣りに行ってまして、正直あんまり釣れてません…。冷静にこのマップ見てみると、どうやら僕は釣れないエリアばっかり通ってたらしい!!!ちゃんとこういう情報を見てからいかないといけませんね…

 

加太周辺の釣果情報まとめ

釣具屋さんのサイトや個人のブログなどから加太に関する情報をあつめてみました。

 

釣具のマルニシ 加太の釣果情報

タチウオやイカ、メジロやチヌにキスなど豊富な魚種が伺えますね。今の季節(10月前後)を見るとタチウオやイカが釣れそう。

 

フィッシングマックス 泉南〜加太&加太大波止の釣果情報

こちらもやはり豊富な魚種が釣れてます。

 

特に気になたのが加太大波止からのこのレポート

9月末頃、つまり初秋の季節にショアジギングにてハマチ(ツバス)があがってます。時間帯が書かれてませんが、電気ウキを使ったタチウオ釣りを一緒にしてたようなので、夜釣りっぽいですね。陸っぱりでハマチなんて楽しそう。ワームのライトゲームやめてショアジギングしようかな…。

 

ファミリーフィッシングに関する釣果情報

『加太の大波止で親子で釣り。今日の釣果。小学生でも釣りやすい釣り場です』

こんにちは当店シルフは、※5月3日(水)・4日(木)GW休業を頂戴しております※ご不便おかけいたしますが、明日5月5日よりのご来店、心よりお待ち申し上げます(&

春先や秋口の行楽シーズン、家族で釣りに行く方も多いはず。加太は波止が広くてアジなど、釣りやすい魚も多いのですごくいいと思います。こちらの方は5月の釣果情報ですが、秋口も釣れると思いますよ。

ファミリーフィッシングなら岬町の釣り公園、とっとパークもGOOD

確実に釣りたいって人は加太の近く(大阪寄り)にある釣り公園、とっとパークもオススメ!

 

釣り場でカツアゲ?!500円ばばあに要注意、なんて情報も…

過去に数回行った際には経験ないんですが、気になる情報がありました。

和歌山県 来週加太港に釣りに行こうと思ってます。

和歌山県 来週加太港に釣りに行こうと思ってます。それでこの画像の中からどこが釣れるでしょうか。

和歌山の港では清掃代で500円〜2000円徴収しにきます←設定不明。おばあです。
ポケットから財布出して請求してきます
以前明らかに漁港じゃないとこで請求されて、漁業組合員証見せてと言ったら、
あんた態度悪いね警官と男衆呼ぶよ、もう竿出したんだし払いなさい
と言われる

500円ばばあに お金を払わないといけません。

波止釣りをしてると、たしかにおじさんやおばさんがトコトコとやってきて「ゴミ掃除したりするからね、お金払ってね」なんて言われ、払うと紙切れをくれるところがあります。加太港にもそういう人が出現するそうなんですが、一部噂では漁業関係者ではなく、寸借詐欺的な無関係な人らしい。

真偽のほどは確かじゃないですが、行かれる方は頭の片隅にでも置いといてください。(僕はもし請求されたら払うと思います、面倒なので…)

 

陸っぱりなら加太大波止の先端部分がオススメ!ただし風に注意

先程の画像を拝借して説明しますが…

画像引用元:https://fishing.ne.jp/

陸っぱりで狙うなら大波止の先端部分がオススメだそうです。ただし、加太エリアは風当たりがきつく、外洋部分は特に釣りがしにくいのでご注意を。僕もこれまで何度か加太に行きましたが風が強い印象。

 

先端部分でのルアーフィッシングは人間関係にも要注意!

それと、先端部分は人気エリアなので土日などは地元のベテランたちが陣取ってたりします。ウキ釣りや撒き餌を使った、広範囲の釣りをガンガンやってたりするので、ルアーフィッシングや投釣りは気をつけてください。もし地元民の邪魔をするとガッツリ怒られれるそうです。

 

無人島の友ヶ島に渡る方法

無人島の友ヶ島には加太港より友ヶ島汽船で渡れます。片道20分程度。

 

友ヶ島の釣り場情報

友ヶ島の情報があんまり見当たらず、釣り場情報に関しても一覧性があるのはこの画像くらい。

 

フィッシングマックス 友ヶ島釣果情報

ちょうど僕が行くのと同じ時期(10月)に友ヶ島で釣りをしてきたようです。しかし釣果としては磯ベラとイカという少しさみしい結果。それよりも暇つぶしの加太港陸っぱりでヒラメ釣れてるのがすごい。

 

釣具のブンブン 友ヶ島沖釣果情報

ものすごく立派なブリが釣れてます!でもこれは陸っぱりではなく船からのノマセ釣り。

 

友ヶ島は陸っぱりより船釣りが人気の模様

その他の情報をみても、友ヶ島は上陸しての陸っぱりより船を使った釣りのほうが多いようですね。ん〜、友ヶ島の釣果情報、少なくてごめんなさい…。

 

実際の旅報告&釣果報告もブログに書くのでお楽しみに!…釣れるように祈っといてくださいm(_ _)m

僕が加太&友ヶ島に行くのは10月中旬の平日です。一泊二日のライトな旅ですが、一人でウロウロするので旅情報・釣り情報ともに実際の経験談もブログに書く予定です。どんな内容になるかはわかりませんが、楽しみにして頂ければと思います!