【賃貸DIYやってみた】おしゃれ壁紙シール・ウォールステッカー最高やん

年長の子供のお友達が遊びに来るということで、子供部屋に壁紙シール(ウォールステッカー)のDECOWALLを購入し貼ってみました!いや〜、すごくイイ!ハロウィンやクリスマスパーティーにもオススメです。

2,000円以下で買えてとってもおしゃれでポップな雰囲気になったので、貼るコツと共に商品レビュー書いておきます。コスパもすごくいいし、デザインも豊富なので子供部屋だけじゃなくて大人の部屋のインテリアにもオススメです。

 

Amazonにて1,695円で壁紙シール(ウォールステッカー)購入!コスパ最高すぎ

我が家には3歳と5歳の男の子がいます。(年少と年長)
そんな我が家に長男のお友達が2人、お母さんと共に遊びに来てくれることになったんです。せっかく遊びに来てくれるんだし、楽しげな方が良いだろうってことで殺風景な子供部屋用にアマゾンでウォールステッカー購入!

部屋は片付いたけど、なんとも殺風景な子供の遊び場スペース

殺風景…(片付けてもすぐ散らかるオモチャたち…雑然としてるけど、まあ、リアリティってことで 笑)

嫁さんと共に前日から掃除をし部屋中を片付け。引っ越して1ヶ月ちょっとということもあり全体的にキレイですっきりは保ってるんですが、子供が遊ぶスペース(≒子供部屋)が殺風景

 

賃貸によくあるザラッとデコボコした壁紙にウォールステッカーを貼る

賃貸なので壁に何か取り付けるわけにもいきません。そこで、簡単にはがせる壁紙シール、いわゆるウォールステッカーを買ってみることにしました。

賃貸によくあるタイプのざらざらデコボコした壁紙

以前住んでいたところでも100円ショップのウォールステッカーを使ったことがあり、引っ越しの際に跡も残らずはがせたので大丈夫だろうってことで、アマゾンでDECOWALLという商品を購入。

1000円台から大きいサイズも売ってます。

 

商品は至ってコンパクトでグニャグニャに折れ曲がってた

ご覧の通り、とても小さな箱に入って届きました。A4ノートより少し小さいくらい。そして中身を出すとシールシートが数枚。

すべてぐにゃんぐにゃんに折れ曲がってます…。

大丈夫なのか?

そんな不安をいだきつつ、早速貼っていくことに。

 

ウォールステッカーを貼るときのコツ

独自のセンスを出そうとせず、サンプル通りが吉

こういうランダムに貼っていくようなものの場合、つい自分なりの独自のセンスでペタペタ貼りがち。でも貼り終わってから「うわ、なんか違う…」みたいなことに。それを避けるためにも見本通りに貼っていきましょう
今回は

この見本通りに貼ることにしました。(ただし、傾きは逆に)

 

まずは真ん中を決める

ある程度幅のあるデザインなので端っこから貼ると偏る可能性が高いです。そこで、まずは貼る面のセンターを決め、真ん中にくるステッカーを貼りましょう。

 

ガムテームなどでラインを決めマスキング

どこまできっちりやるかにもよりますが、今回僕が選んだサンプルは斜めに一直線に並べるのがポイントなので、画像のようにガムテープで大まかなラインを決めました。
直線的なものに限らず、偏りを無くすためにガムテープなどで四隅に印をつけておくといいと思います。

 

【ココ重要】焦らずゆっくり貼る

あとは貼っていくわけですが、焦ってもいいことありません、ゆっくりいきましょう。細い部分も多いので優しく貼ったあとにギュッと押す感じでOK。

届いた商品はグニャグニャに曲がってましたが全く問題ありませんでした。

 

途中経過を俯瞰して確認

ある程度貼り終わったら一旦作業をやめ、下がって全体を見てみましょう。近くで見ていると気が付かない傾きや貼り間違いもあるかもしれません。

 

剥がして貼り直しは1回くらいにしておきましょう(剥がし方に注意!)

なんかずれたな〜ってときに剥がしたんですが、1回剥がして貼り直すくらいは全く問題ありませんでした。でも2回3回と剥がすとひっつかなくなりそうなのでご注意を。

それと、剥がすときに爪を立てすぎたりするとステッカーの端が折れ曲がってグチャッとなるので要注意。また、強く剥がすと壁紙側も剥がれるので、優しく少しずつ剥がしましょう。

 

残りを貼って完成!!

メイン部分のバランスを整えたあと、周りの小さな飾り付けもサンプルを参考に貼っていきました。

 

作業時間は15分程度。部屋がぱっと明るくポップに!!

ご覧のとおり全体的にポップな雰囲気に早変わりし、部屋の雰囲気がすごく明るくなりました!しかもこのステッカーは実際の惑星の並びに並んでて、なおかつ英語表記もついてます。(ドッテンチカモク〜〜〜とかいうやつです。笑)
これなら子供が小学生になっても幼稚にならず勉強になります

結論:賃貸のデコボコ壁紙でも剥がれず2,000円以下で模様替えがすぐできるウォールステッカー最高すぎ

ウォールステッカーを買うにあたりレビューなどをいくつも見たんですが、この商品とは別のアイテムで

「デコボコした壁紙にはちゃんとつかない、一日でダメになった」

というようなコメントもありました。どうしようかな〜とも思いましたが、まあ安いし試してみようってことでこのDECOWALLを購入。

そして子供の友達家族が遊びに来たわけですが全く剥がれること無く数日経過してます。来てくれたお友達も「うわ、カッコいい!」と褒めてくれてました。

結論として、「このウォールステッカーなら賃貸マンションでも気軽に模様替え出来て最高!!」ってアイテムでしたよ。

子供部屋や子供の遊びスペースがなんだか寂しいな〜なんてご家庭の方、このステッカーオススメですよ!安いし剥がれません。

 

大人の部屋にも使えるデザインも多数あり

幼稚すぎると使いにくいですが、大人の部屋でも使えるようなデザインも多数有ります。