【Twitter限定】WordPress相談所スタート!疑問質問にお答えします

※2017/11/4追記 【新規受付、一旦停止中】11月に入り続けざまにWPに関するご相談のお声掛け頂いております。本業の合間の対応ということもあり、しばらく新規の対応が難しいため一旦受付停止中です。再開時はまた告知致します

ーーー

ブロガーブームもあり、気がつけばワードプレスを使う方がかなり増えました。サーバーへのインストールも昔に比べると超カンタンでワンタッチ。(昔は面倒だったな〜)

しかししかし、ブログもホームページも作ってからがスタート育ててなんぼですよね。そんな時に

「ワードプレスの操作方法がわからない!!」

「こういう場合、どのプラグイン使えばいいの?」

みたいなちょっとした悩みを抱える方も多いようです。

そこで、(試験的に)ワードプレス初心者の方向けに使い方や疑問・質問にお答えする【ワードプレス相談所】を開設してみることにしました。

 

▼「この本、ようわからんな〜」ってレベルの初心者さん向け相談所です

 

<まず自己紹介>ワードプレスの相談に乗ってくれるって言うけど、あんた誰?

相談所ってやっぱりどんな相談員がいるのか?ってのが重要ですよね。あんた誰?っていう。そこでWeb方面の自己紹介をば。

  • 高校生の時(1999年頃)にネットにハマり、HTML主体のテキストサイトなど遊びで運営
  • 古着屋さんで働きはじめたとき、初めて仕事として(お店の)ウェブサイトの構築・運用を経験
  • 数年間、SEOにどっぷりハマりWeb集客が大好きに
  • 制作会社に5年勤務、その後フリーランスになり6年目(つまり本業としてのウェブ屋歴は10年超えました)
  • 1人ウェブ屋としてディレクションとデザインとコーディング、あとはカンタンなjavascriptとphpも操作できます
  • 中小企業から依頼をうけホームページ制作をしてるんですが、ほぼ100%ワードプレスで作ってます
  • ECサイトや求人サイトなどの集客や運営も経験あり

 

<強み>経験値と幅広い守備範囲

制作会社時代、人材不足だったこともあり、コーディングだけでなくデザインとディレクション(打ち合わせや企画提案、折衝)もするようになりました。もともとデザインは好きだったし、接客業を長くやっていたこともありディレクションも好評で、いつの間にかマルチプレイヤー的な立ち位置に。

そのため、全体をさっと俯瞰しての企画提案や制作サイドへの情報提供、技術的な出来る出来ないの判断もすぐできるようになりました。(自分でも作れるので)

高校生時代からややオタク的にネットやPCが好きだったので、それなりに知識があり問題解決能力も人並み以上っぽいです。さらに検索がなぜか妙に得意なので調べ物するのが早いです。(検索力は昔のエロサイトで鍛えられた!いい切った!!)

 

<弱み>突出した能力がない

ご覧の通り、オールラウンダー的な要素が強いため、残念ながら突出した能力がありません。デザインが超いい!とか、コーディングやプログラミングが完璧!てこともなく。

そのため、デザインに関するノウハウをガンガン教えたり、システム面を理論的に解説したり、みたいなことが出来ないんです…。

ブログでそれなりにアクセスを集めたりはしてますが、何十万PV!というようなブロガーさんの足元にも及ばないのでそういう情報提供も難しいわけです。

 

補足と言う名の言い訳
ただ、ビジネス用のサイトやブログで、数千PVでコンバージョン(成果に結びつけ)させたりは得意で実績もあります。それに、フリーとして自分で常に試行錯誤をし続けてるので、平均値は高いほうだと思いこむようにしてます。

 

オールラウンダーゆえにウェブサイト運営に関する悩み相談の解決はかなり得意

以上が僕のざっとしたWeb方面の自己紹介です。ご覧の通り、オールラウンダーなためにどれか1つをがっつり教える!みたいなことが出来ないし、ましてやプレイヤーとして「デザイン一本でのし上がるぜ!!」みたいなことも出来ません。

でも、オールラウンダーなりに長年やってると知識や経験のストックはかなり増えてきます。そこで気がついたんです。

ウェブサイト運営に関する表側〜裏側全体※の悩み相談とその解決が得意なことに。
CSSの実装などによるデザイン面やバナー配置などの表側から、運営のコツや操作方法などの裏側

実際にこれまですでにあるウェブサイトの運営で相談をうけ、アドバイスさせて頂いたこともありますし、実際に成果も出ています。また、講師として勉強会やセミナーを担当したこともあり、喜んでいただけました。

 

コンサルではないんです
僕個人として企業向けのウェブコンサルタントという業務は胸が踊らないから、コンサルとは名乗らないしそういう仕事もしてないんです。

 

WordPressの疑問・質問を受け付ける相談所を試験的にスタート

前フリがずいぶん長くなりましたが、以上のような経緯から相談所を開設してみることにしました。(知らない人から)オンライン上で相談を受けるという経験はあまりないので、まずは試験的に『Twitter限定のワードプレス相談所』としてWordPress関連の相談を受けつけてみます!

 

ワードプレス相談所の概要、使い方

まず前提ですが、僕は悩み解決のためのアドバイス情報収集の代行をさせて頂きます。ですが、実際にソースを改造したりという制作業務はしませんので予めご了承下さい。

※カンタンなCSSを書いてお渡し、などは対応可能です

 

相談出来る人の条件

  • ワードプレスをご利用中に方(本業、副業、趣味など利用目的は問いません)
  • 初心者の方限定
    ※WPテンプレートを改造したりphp書ける人は中級者〜という位置づけなので対象外
  • Twitterユーザー限定(詳細は後述)
  • ブログ形式でもホームページ形式でもOK
    ※個人事業やスモールビジネスの集客に使ってる人、大歓迎!

 

▼「この本、ようわからんな〜」ってレベルの初心者さん向け相談所です

 

相談の一例

  • <CSSアドバイス>CSSで見出し部分を改造したい。けどどこをどういじればいいの??
  • <情報収集の代行>ワードプレスに関するこんな情報を探してるけど、見つからない!
  • <プラグイン関係>**な機能を実装したいけど、いいプラグインない?
  • <テンプレカスタマイズのアドバイス>404ページの改造をしたいけど、どのテンプレートを選べばいいの?

など。

 

相談の仕方(相談はクローズでおこないます)

skypeを使う方法も考えたんですが、アカウント持ってない人からすると面倒だと思うので、まずはTwitter限定ということでTwitter経由でご相談下さい。

  • 僕のアカウントをフォローしてください
    https://twitter.com/hanaya111
  • フォローの上、リプライ(@hanaya111をつけてツイート)で「ワードプレス相談希望」などのコメントを下さい
  • (こちらからもフォローし)ダイレクトメッセージをお送りしますので、具体的な相談内容をお伝え下さい

 

相談に乗れる時間帯など

平日の日中(12時〜18時くらい)はだいたい常にPC前にいます。集中モードで仕事してるときや保育園の参観日に行ってる時はレスポンス遅いですが、それ以外のときはわりとすぐに返信できると思います。

 

既読スルー問題について

18時以降に関しても暇だったら返信はどんどんしようと思いますが、もしかすると既読スルーしてしまうかもしれません。(子育て中なもので、意外と19時以降のほうが風呂入れたりなんだで忙しい)

そんなに多くの問い合わせを頂くとは思ってないんですが、もし反響が大きいと対応が遅れるかもしれません。

いずれにしても、アナタのことが嫌いだからスルーしてるわけじゃありません!!傷つかずに待っといて下さい。

※土日祝日に関しては『暇だったら答えます』ってレベルなので期待しないでくださいね

 

費用について

通常1,000,000円のところ、今月末まで半額!!!(毎月実施)

おっと、アディ◯ーレ法律事務所のように景品表示法違反になるところでした。

費用ですが、Twitterからのご依頼無料です!(つまりブログ限定価格)

無料だからと言って手を抜くこともないし、しっかりプロとして相談に乗りますので。

※別のウェブサービス上では有料販売してますがブログ限定無料

 

最後に:無料相談をする理由

制作会社時代から数えると、本当に大量にサイト制作をしてきました。独立後はワードプレスメインで、制作だけでなく運用のお手伝いもたくさんし、実際に売上アップなどにも貢献してきました。

でも、振り返ると僕が持ってる知識の半分くらいはもう腐ってます。つまり賞味期限切れ。経験値や勘所って意味ではそういう過去の経験はとても強みだし役立ってるんですが、技術面、ノウハウ面では使えないモノも増えてきました。

<blink>タグとか好きだったな〜
<blink>イェ~イ\(^O^)/</blink>

まあそんなわけで、せっかくのノウハウも自分の中だけで溜め込んでてもそのうち腐るなら、役立ててくれる人におすそ分けしようってわけです。

 

あとは個人事業主、フリーランス、スモールビジネス、小商いという生き方が大好きなので応援したいってのもあります。

 

ブログにもノウハウを書いていきますが…

そういうノウハウをブログに書いていく作業もボチボチやっていくつもりではあるんですが、ワードプレス初心者の人からすると

「調べたい…けどなんて検索したらいいのかわからん…」

という、そもそもの部分でのつまずきもあると思います。そういうとき、さくっと聞ける詳しい人がいたら助かるじゃないですか。細かなニーズへの対応ってことです。(聞いてもらい教えることで僕自身の学びにもなるし)

というわけで、僕でも解決できないことはもちろんあるとは思いますが、気軽にお声掛け下さいね〜

相談方法 再掲
  • 僕のアカウントをフォローしてください
    https://twitter.com/hanaya111
  • フォローの上、リプライ(@hanaya111をつけてツイート)で「ワードプレス相談希望」などのコメントを下さい
  • (こちらからもフォローし)ダイレクトメッセージをお送りしますので、具体的な相談内容をお伝え下さい
この記事が気に入ったらフォローしよう